久しぶりの出張記 - 長尾正博の眼

長尾正博の眼 ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » 久しぶりの出張記


スポンサーサイト


久しぶりの出張記


久しぶりの更新になりますが、
別荘にお勤めに行っていたわけではないんで、
余計な詮索はしないように^^;


実は、月曜日から急な予定で
東京に出張しておりました。


今までは、出張と言えば一ヶ月後くらい準備期間を要していましたが、
今回は東京に行くと決めてチケットや宿泊先の手配まで
ほんの数時間で準備してしまい、更に数日後に出発みたいな^^;


まぁ、それもこれもスタッフ陣がしっかりしてくれているからで、
僕が不在の間、しっかり留守を守ってくれたスタッフ陣に感謝!


さて、と言う事で、今回の東京出張の目的の一つは、
ズバリ、アマゾン本社の技術推進部へお邪魔させて頂きました。


せど楽シリーズは、アマゾンさんが提供してくれるプログラム、
最近大騒ぎになったMWSとか、そういうやつね^^;


そのベータ版なんかも先行で頂いているんで、
機密保持契約を締結してきました。


ま、MWSも他社様に先駆けて逸早く対応出来た理由も、
こうした関係にあるからでもあります。


それもこれも、常日頃から友好関係であれるよう、
僕にしては今回のような地味~~~な仕事もしているわけです(笑)


因みにアマゾンさんの社内は撮影不可なので写真はありませんが、
僕の眼で見てきたことなど、差支えのない範囲で
そのうち購入者限定通信等でお話しさせて頂きますので、
興味があればお楽しみに^^


と言う事で、今回はアマゾン本社ビル入口付近での一枚を♪


DSC_0198.jpg


その後、湘南台のカプセルZさんにお邪魔させて頂き、
久しぶりに福田社長と面会^^


まぁ、最初にお話しした通り、
従来は出張すると言えば一ヶ月くらいの準備期間が必要だった
もう一つの理由というのがこういうことです。

つまり、訪問先とのアポイントメントも必要じゃないですか^^;


いきなり、来週の月曜日に行きますからと言うのは、
相手さんも予定が色々あると思うし、
また、無理にスケジュールを調整されたりするのも申し訳ないんで^^;


それなのに、どうして福田社長には直ぐにアポを入れるのかというと、
福田社長とは気心も知れているんで、もし忙しくて都合がつかなかったとしても、
じゃあ、また今度ね♪と言える間柄だからです^^


早い話が、気が向いた時にお互いフラッと立ち寄って、
また、明日も会うかのごとくサラッと別れる、

そういう関係でお付き合い頂いているからなんですね^^


だからこそ、今回はライバル関係にもありながら、
せど楽シリーズから直接プライスチェックにアクセスして
情報を供給して欲しいという申し出に福田社長は二つ返事で快諾してくれたんだと思います。

僕も、単にその許可を頂いたというだけではなく、
福田社長の心意気をありがたく頂戴したので、
直接お礼にお伺いさせて頂きました^^


特に今回は夜中の2時まで二人っきりで思いっきり飲んで、
ビジネスの話や将来の事などを語り合ったり、

お姉ちゃんを交えてワイワイ騒いだりと、
ホントに最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました^^


DSC_0207.jpg


また、一緒に遊びましょう!!


東京二日目は、先日、我が社に体験入社されていたKさん奥様のお誘いで、
キャンプ座間に行ってきました^^


DSCF5314.jpg



基地の中なんで写真はありませんが、
凄い貴重な体験をさせて頂きました!!


基地の中は、まるで海外のタウンです!!


病院やショッピングセンター、ボウリング場、クラブみたいなお店、
ランチが食べられるところ、住宅団地のようなところなど、

もう、基地から一歩も出ずに生活が出来るくらい整備されており、
僕もランチをご馳走になりました^^


お支払はKさん奥様がご馳走してくれたのですが、
ドル払いのようでした^^;


あと、印象的だったのが、基地の中は海外だということで、
パスポートを提示して入らせてもらったことです。


また、ご主人様は僕が東京で一人だと大変だろうからと、
初日は羽田空港までお迎えに来て下さって、
この日は新宿に帰るのに、町田で乗り換えを間違うといけないからと、
途中までご案内頂いたり、ホントに感謝感謝ですm(_ _)m


で、新宿に戻ってきて、宿泊はいつものハイアットリージェンシー東京。


今回もシングルを予約していたんですが、
いつも宿泊しているからか、またツインの広い部屋に通され、
一晩ですが、快適に過ごさせて頂きました^^


DSCF5317.jpg


ツインはベッドが一つ多いだけではなく、
ご覧の通り、かなり空間そのものが広いです^^


DSCF5318.jpg


特に僕がハイアットリージェンシー東京を好む理由が、
このサニタリーのスペース。

ちょっと大人っぽい色調が割と好きです。

DSCF5322.jpg


DSCF5320.jpg


因みに、朝食は洋食バイキングは少し飽きたんで、
今回は和食にしてみました。


DSC_0209.jpg


メニュー的には大したことないようにも見えますが、
サラッと刺身が付いていたりと、朝食にしては割と豪華です。


和食は2Fの料理屋さんで食べるんですが、
それがまたお高いお店のようで^^;


入口はこんな感じ。


DSC_0210.jpg


夜は大体、一人あたり1~2万円程度の予算で利用出来るようです。


口が腫れそうで朝しか食えんな^^;


そして最終日は秋葉原に向かいました。


目的は市場調査です^^


先ず、お昼ご飯を食べようとメイドカフェを探していたんですが、
秋葉原はメイドさんが客引きもしています。


で、それを期待してウロウロしていたんですが、
何故か、他の通行人には誘いをかけるメイドさんが多いのに、

僕はどのメイドさんにも声をかけてもらえず、
とうとう、繁華街の端っこまで歩いてしまいました^^;

仕方がないんで、声かけられるまでまた引き返そうとしていたところ、
別の通行人に声をかけていたメイドさんが

「おタバコ、大丈夫ですよ♪」と言っていたのを聞いて、

おい、ネーちゃん!タバコ吸えるんか?と聞くと、
引きつった笑顔で、お店に連れてってくれました^^;


そこがまた萌え萌えのニャンニャン系のお店で、

「ご主人様、御用の際には「ニャンニャン(猫のポーズで)とお声かけくださいまし♪」


言えるかー!!みたいな^^;


しかし、そこは結構有名っぽいお店のようで、
外人さんのカップルや親子みたいなお客さんもいました^^;


片言の日本語、片言の英語でニャンニャン萌え萌えを連呼する海外の観光客は、
割と可愛らしく見えました(笑)


秋葉原も、表通りではなく少し入った通りまでぶらついて、
羽田空港へと向かいました。


DSCF5335.jpg


帰りは初の787に乗れました!


やっぱり新車なんで、シートとかテーブルとかもピカピカで気持ち良かったです^^


何だか長くなり過ぎたんで、今回はこの辺で。


久しぶりの出張はかなりタイトなスケジュールでしたが、
今回もスタッフを含む色んな方々のお力添えを沢山頂き、

滞りなくスケジュールをこなすことが出来ましたm(_ _)m


松山空港に着くと、永井が出迎えに来てくれていて、
「社長、出張、ご苦労様でした!」との言葉に、

妙な安心感というか、帰ってきたなぁという思いは胸の中にしまい、
「おう!ご苦労さん!」

的な雰囲気でマンションに送り届けてもらいました^^


と言う事で、今回の出張記はおしまい^^


ホントは、他にも色んな方々からお声掛けも頂いてはいるんですが、
僕も体は一つしかないし、スケジュールもキチキチだったんで、

少しずつお約束を果たすべく、順番にお会いさせて頂いていますm(_ _)m



