お金のちょっとおかしな感覚 - 長尾正博の眼

長尾正博の眼 ホーム » スポンサー広告 » ブログ » お金のちょっとおかしな感覚


スポンサーサイト


お金のちょっとおかしな感覚



今日は12月の東京出張の為、

いつものフジ・トラベルで旅券を発行してきました。





11日の午前中に東京に入って、

当日はインフォトップの忘年会の為、富士五湖方面で宿泊、

翌日、新宿に戻ってくる予定です。





今回は、スカイホリデークーポンで、

ANA FESTA(キヨスクの空港版みたいなもんです^^;)で、



1000円分のお買い物券



が付いていました(*^▽^*)





前回、9月に東京に行った際には、

ドリンク1本サービスのクーポンだったんですが、

今回はビールだけでなく、オツマミ付きに出来そうです。



いや、良く考えたら、お弁当も良いかも(°∀°)b





ま、こんなもん、ハッキリ言って旅券の中に含まれているんだろうけど、

自分のポケットから出す1000円よりも遣いやすい(笑)



そういや、昔はBOOK OFFも金券とかが発行されてたんですが、

当社の仕入れ担当の永井は高額商品を仕入れる時、



金券で5000円分払います!



とかやってました(笑)





もう、金券を束ののように持っていって、

まとめて遣っていたようです。




多分、「金券の永井」みたいな感じで、

BOOK OFFの店員さんには呼ばれていたに違いない(笑)





あと、不思議に思ったのが、

昨年だったっけ?安いガソリンを求めて、

えらい行列してたのは^^;



別に、少しでも安いガソリンを求めて行列を作ることは良いんですが、

何故かその中に、



ナンバーを指定取得している車が!



ナンバー指定して取得する代金の方が高いだろーが!


みたいな(笑)




ガソリン代ケチるんなら、そういう無駄遣いをやめれば?

と思いました。




因みに、僕はンナンバー指定はしません、

そんな無駄なお金は遣わないんで。



だからと言って、僕が無駄遣いを一切しないのかというと、

結構、無駄遣いもします。



特に、ローソンでの無駄遣いが多い気がします。



割とまとめ買いするし^^;





因みに、今はドロリッチって言う、

飲むコーヒーゼリーにハマっています。



再々買いに行くのが面倒臭いんで、

気に入ったものは数千円程度のまとめ買いをするんで、

いつでも飲める状態にあると消費も早い。



別に、それが飲みたくなくても、

なんか飲も ⇒ ドロリッチ を飲んでしまう。



無ければお茶でも、コーヒーでも良いんですけどね^^;



やっぱり手元にあれば、無駄に消費してしまいます。




毎回120円を払って買うのは抵抗があるんだけど、

冷蔵庫から出してくる時は、そういう感覚が無い。



結論から言うと、



現金はクーポンより減り難い!



というこ公式も成り立つものなのかも(笑)





コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nagaonome.blog.fc2.com/tb.php/51-aea2633b

