年末調整の還付金 - 長尾正博の眼

長尾正博の眼 ホーム » スポンサー広告 » ブログ » 年末調整の還付金


スポンサーサイト


年末調整の還付金




本日、顧問税理士の先生から、

年末調整の計算書と源泉徴収票が送られてきました。





もう、これが楽しみで一年間仕事を頑張っているというのは

ちょっと言い過ぎですけど(笑)





でも、ハッキリ言って嬉しいです。





早速、ローソンに行ってEdyカードに1万円チャージ、

あと、お小遣いを少しだけ財布に残して

残りは銀行に入れておきました^^





サラリーマンを辞めて、個人事業主だった時代に

ちょっと残念に思ったことは、

この年末調整の還付金を受けれないことでした。



でも、これは決して損をしているのではなくって、

確定申告でキチンと計算された所得税を納めるわけで、

過払いが発生しないというだけの話。





別に、どっちが得ということもないんですが、

会社にして、給料から源泉徴収された残りが手元に残る、

いわゆる手取りが収入という感覚になっています。



だから、年末調整の還付金は、

臨時収入みたいな気がするってだけの話です。





でまぁ、僕は税金は大嫌いだけど、

節税は大好きだというのは、

「せどりの眼」の購入者さんであれば知っていると思うんですが、

その秘訣など、ちょいとお話しようかと。





経費で落とす節税ってのは、殆どの方が知っている方法というか、

ビジネスするなら当たり前の事なんですが、

実は、所得から節税する方法ってのもあります。



生命保険とか、そういう関係ではないですが、

仕組みは同じです。



だから、ハッキリ言って、僕の年末調整の還付金は

多分、一般的に事業をされている方よりも多いと思います、

そういう節税もやってるんで。





また、その方法は近いうちに、

たくぼのサイト から確定申告マニュアルをご購入頂いた方への

ちょっとした特典を追加しようかと思っています。



既にご購入された方も安心して下さい、

これに限ったことではないですが、

僕の所では、追加特典が出来れば、以前のお申込みの方にも

もれなくお渡ししています。





別に難しい手続きなんかも必要ないんですが、

●●●を提出するだけで、税金が戻ってきます!



みたいな変なもんではないですけど、

それに近いくらい、やることは本当に簡単です。



近いってのは、グレー度が近いという意味ではないですよ、

一応、言っておきますけど(笑)




あ、因みにこの方法は、個人事業主であれば、

別に法人化しなくても節税できますが、

サラリーマン(給与所得がある)の方は無理です。




それと、これは経費に組み込む方法ではないんで、

所得税が発生しない申告、いわゆるゼロ申告の方には

効果は全くありません、もともと所得税が発生しないんで。





この話を聞いた時、嬉しいというより、

正直、腹が立ったわけです。



何故なら、なんでそんな大事な話を

今まで教えてくれへんかったんや!って。



あの、税務署に対してです。



税金取ることばっかり考えんと、

事業主の気持ちになって、

そういう節税の方法は教えるべきじゃないのか!



というのが正直な感想でした。





大体、一般人の僕らが、そんなに税法に詳しいわけがない。



なのに、法律だからと、大した説明もされずに税金取られます。





そりゃ、決められた税金はキチンと払いますけど、

その前に、そういうアドバイスくらいはしてくれても良いじゃん!

って思うんですが、


まぁ、社会ってのは母親のように甘いもんではないんでね、

待ってても、何も差し出してはくれないって事です。





これは、僕らは嫌と言うほど思い知らされてきたわけですが、

ビジネスをやってるのに、未だにそれが解っていない人も

結構多いです。




欲しいものがあったら、自分の手で掴み取りなさい!




こういうビジネスの基本的なことから指導もしています、

「せどりの眼」では。





何だか、ブログが営業になってしまいましたが、

前にも少し言いましたが、

僕はビジネスと遊びの間に境界線ってのがないんで、

遊んでても仕事をしたりもします。




ブログは、基本的には仕事の事は書きたくない、

なるべく、遊びをメインにと思って書いているんですが、

境界線がないから、気が付いたら仕事の話にもなってた、


というだけの話です。




コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nagaonome.blog.fc2.com/tb.php/73-1898bda8

