- 長尾正博の眼

長尾正博の眼 ホーム » 




大阪出張記


先日から大阪に出張しており、
昨夜、無事に帰ってきました。


今回の出張目的は、
ご招待頂いたヤフオクの達人山口さんのセミナー参加です^^


セミナー内容はお話し出来ませんが、
これは我が社の物販部門にも是非取り入れたいな!ということで、
早速、本日からたくぼに実践させております^^

特に山口さんが中国に出張される際に準備していく資料など、
現物そのものを見せて頂けたのは大変参考になりました。


懇親会が終わった後に、
山口さんと僕とせどりの眼公認講師の萩原さんで
軽く打ち上げに行ってきました♪

DSC_0074.jpg

山口さんとは是非、一緒に何か企画したいと考え中ですので、
特に愛媛県の方は楽しみにしていて下さい^^



話は変わって今回の宿泊はホテル阪急インターナショナル


かなり広い部屋で、ゆったり過ごせました。

DSC_0080.jpg


特に僕が一番重視しているサニタリースペースは、
シャワールームまで付いて最高に良かったです。

DSC_0082.jpg


これは25階にある朝食を用意されているフロアですが、
何だか宮殿みたいな造りでした。

DSC_0086.jpg


朝食はコースになっていて、
朝からは食べきれない量を出されましたが、

サラダの野菜も鮮度が高くて大満足!


大阪に出張する時は、またお世話になろうと思いました^^


翌日は、市場調査(大阪観光)です(^○^)

先ずは大阪城に行ってみました。

DSC_0095.jpg


天守閣に上るのは、物凄い人が並んでいたんで断念、
でも、見晴らしは良く桜もキレイでした!

DSC_0096.jpg


次に向かったのは道頓堀。

川のすぐ横を散歩してきまた。

DSC_0100.jpg


大阪のエッフェル塔と言われる通天閣です。

ここも待ち時間40分ってことで、
上るのは断念。

高い建物には上ってみたい性質ですが、
まぁ、時間も限られてるんで仕方ない^^;

DSC_0101.jpg


大阪城にも通天閣にも上れなかったのは少し残念でしたが、
それでも十分満喫出来ました!


途中、会社に電話をして様子を伺ったところ、
スタッフもお利口さんにして頑張っているとのことだったんで、

ご褒美にちょっと良いお土産を買って帰ってやりました(笑)


と言うことで、今回も楽しい出張とあいなりました^^


大阪、また行きたいと思います!

サングラスの修理に行ってきた


サングラスが壊れたというか、
ちょっとネジが緩んでガタガタとなっていたんで
修理に行ってきました。


いつもお世話になっているメガネのタナカさんに持って行ったところ、

「15分くらい待ってくださいね」と、
ササっと直してくれました。


DSC_0067.jpg


オマケに洗浄までしてくれたのに、
代金は?と尋ねると、

「サービスしときますよ♪」

と、清々しいほどの笑顔に、
何だか感動を覚えました^^


僕はネットビジネスが主ですが、
こういう相対してちょっとした感動を与えるというのは、
リアルの商売ならではだとも思います。

良いサービスを受けただけではなく、
良い勉強もさせて頂きました^^

久しぶりにカレーを注文してみた


もはや、生存確認の場としかされそうにない
殆ど更新しないブログとなりつつありますが、

ここ最近は、花粉症に割と苦しめられております。



と言う事で、この時期はお昼のお弁当を買いに行くのも億劫で、
今日は、久しぶりに宅配カレーを頼もうと



僕「今日、昼飯、カレーにしたいんだけど・・・」

永井「・・・僕は別にそれで良いですが・・・」←面倒臭気に

沖「じゃ、私もそれで・・・」←何だか渋々と言ったトーンで

たくぼ「え~、カレー?」←明らかに嫌な^顔しながら

松平「私もカレーで♪」←カレー好きってのはリサーチ済み



と、何だか松平以外には
不平不満タラタラの反応としか思えない返事でした^^;



僕としては、「カレーっすか!良いっすね!!」
的な反応を期待していただけに非常に残念。



しかし、結局はみんなカレーを頼むことになり、
何だか手挙げ商法的な感じで決定されました。



仲間同士で仕事をしていたり遊びに行ったりすると、
時々、ごはんのメニューに悩みますよね^^;

そんな時は、自分はこれが食いたい!と言ってみると、
意外とすんなりそれに決まったりするもんで、

ま、良かったら試してみて下さい(笑)





東京出張記2013年2月

11日から東京に出張していて、昨日、帰ってきました。



初日は、東京駅近辺で終日仕事でしたが、
夜から、せどりの眼公認講師の萩原さんと合流、

そのまま、12日はカプセルZさんにお邪魔してきました。



東京に行くと言えば、もう福田社長と一緒に遊ぶのが恒例で、
かれこれ、3年くらいこのパターンです^^



で、お昼ご飯をご馳走になりながら、
お互いの近況や、今後の展開、
電子書籍化時代やせどり市場の見通しの意見交換など。

僕らは、一緒に遊ぶと言っても、
大体が仕事の話が多いです。

と言うのが、福田社長は遊ビジネス!の言葉でも知られる通りだし、
僕は、仕事と遊びの境界線なんてもんはないという考え方なんで、
考え方の根っ子の部分が同じだから気が合うというか^^



ま、いくらそうは言っても、
本当に仕事に関係ない話もしますよ^^;

例えばここ最近、お互いに健康の話題で盛り上がったりもします(笑)



健康の話題になるという方も多いと思いますが、
僕が思うに、健康の話題が出るのが30代半ば頃からで、

40になると、健康の話題で盛り上がる。

50代になると、病院でお友達が出来る。

60代になると、誰それは元気かという安否確認の話題で盛り上がる。

と言う風になるんかな^^;



そんなこんなで、今回も楽しい時間を過ごさせて頂きました^^



で、夜はオークションの達人、山口さんがホテルまで迎えに来てくれて、
そのまま、お食事に行ってきました^^


DSC_0064.jpg


因みに、山口さんとのツーショットでは、
僕がチンチクリみたいに見えますが、

僕も、身長は175cmくらいはありますから^^;


でもまぁ、山口さんのオーラが凄くて、
一回りも二回りも大きく写ってしまっているのかもしれません。


ま、そんなことはどーでも良いんですが、
ご用意して下さったお店は近くのレストランビルみたいなところで、
44階からの眺めは最高でした!


山口さんも、とてもユーモアな方で、
一緒にいると、楽しくて時間が経つのを忘れてしまいます^^


イメージ的には、物凄いワイルドな方だという印象が強いと思いますが、
実は反面、物凄い気配りをされる一面を持っています^^


前回は弊社主催のセミナーにゲストとしてお越し頂きましたが、
懇親会でも、参加者さんと同じ目線で親身にご相談に乗られたり、
場を盛り上げようとジョークを飛ばしていたのが非常に印象的でした。


山口さんは、そういう方です^^



今回は二人っきりだったんで、
もちろん、ビジネスの話もしますが、福田社長と同様、
遊びの話、プライベートの話、そして僕らの歳ですから健康の話(笑)など
ゆっくりと色んなお話しをして超楽しかったです^^



また、今度は松山にも行きたいということでしたので、
山口さんを講師に迎えたイベント等を企画しようと思います。


山口さんは僕と違って、雑誌やテレビなどのメディアでも大活躍をされており、
本も出版されているほとの大物ですので、

特に松山でネットビジネスをされている方にとっては、
またとない大チャンス!!

ハッキリ言って、副業でネットビジネスをされている方でも、
当日は仕事を休んででも来ていただく価値は十分にあると僕は思います。



そういう企画も考えておりますので、
松山近郊の方は、是非、お楽しみに^^



で、最終日の昨日は、夜に松山で法人会が控えていたんで、
少し早めの飛行機に乗ることに。

あまり時間がなかったので、Kさんご主人様が
銀座を案内してくれました^^


DSC_0065.jpg



午前中、銀ブラっていうのかな、都会の方は^^;

銀座をブラブラして、築地の場外市場を一回り、
お昼は、近辺のお寿司屋さんに行ったんですが、
さすが市場の近くということもあり、ネタが超美味い!!

これはハッキリ言って、愛媛でもなかなか口に出来ないほど
新鮮な刺身にはビックリしました。



東京には何でもあるとよく言われますが、
ホント、無いものを探す方が難しいなと思いました^^;

それでも、地方の方の多くは、
田舎よりも東京の方が稼ぎやすいとよく言われます。

もちろん、市場もドデカイわけですから、
集客には向いている市場だと思います。

ですが、無いものを探すのが難しいというのも事実です。

地方から東京に憧れている方というのは、
大きな市場というメリットの部分だけを見て、
無いものを探すのが難しいというデメリットに関しては盲目です。



東京よりも地方が稼ぎやすいというわけではありません、
単に、隣の芝生は青いと感じる方というのは、

ハッキリ言って、どこで何をしようが稼げない、
そう思っただけの話です。


僕はあちこちに出張をした時、
必ず、1日はこういう市場調査をする時間を設けますが、

単にブラブラ観光をしたり遊んでいるように見えながらも、
実は、一般観光客とは違う目線で見て仕事をしているわけです^^



と言うわけで、今回の出張記はこれにてお終い。



次回、来月には滅多に行かない広島方面への出張を考えていますので、
そちらの出張も楽しみにしています^^

粋な計らいに感激!

今朝、事務所に来てみると、
僕のデスクに、クロネコメール便で届いたであろう

良く見るサイズの茶封筒が置かれていました。



何か、注文したっけ(・・?



よく見ると、長尾社長さま、みたいな宛名になっていたんで、
差出人を見てみると、いつもよくして下さるK様ご夫妻の
お店からでした。



で、早速開封してみると・・・



DSC_0062.jpg



そう言えば、昨年、一緒に煎茶を楽しんだんで、
僕が「お茶」にハマっているのをご存知な為、

恐らく、仕入れの途中で目に留まったから
買ってきてくれたんだと思います^^


こういう、粋な計らいは超嬉しいです!!



僕は、「お茶」が好きと言ってもまだまだ初心者で、
作法なんてものも詳しくはしりませんから、

しっかり勉強しておこうと思います^^

